日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-B5
会議情報

発表
CindyJSによるタンジブルな教材の利用による数学学習者の思考過程への影響
金子 真隆
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,動的幾何ソフトウェアCinderella からHTML 形式のタンジブルなコンテンツを出力する機能であるCIndyJSが最近急速に整備されてきていることに着目し,CindyJS によるタンジブルなコンテンツを学習者に提示するのみの場合と、コンテンツをiPad に入れて学習者に操作させた場合とで、学習者のグラフ描画に関する思考過程に生じる差異を、ワークシートの分析によって追跡することを試みた。その結果,学習者自らの操作によって、思考過程の効率化がもたらされること、およびその背景として、操作時における学習者の言語活動や体性感覚による影響の存在が示唆された。

著者関連情報
© 2017 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top