主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第41回年会 香川大会
開催日: 2017/08/29 - 2017/08/31
湘南工科大学
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は理工系の大学初年次程度の数学教育の改善のため,教育デザインを確立し,教育内容の知識概念に関する必要な分析と改善の提案を用意し,教育方法においては適切な手段によって学習者の知的能動性を引き出すことを目指している。今回の発表では,そのデザインの概要を述べ,作成中のテキストや平行して行っている授業から得られる知見を述べる。特に重視しているのは,認識論的分析と,能動性を引き出す方策である。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら