日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-F3
会議情報

発表
理工系数学基礎教育の教育デザインを巡る考察
水町 龍一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は理工系の大学初年次程度の数学教育の改善のため,教育デザインを確立し,教育内容の知識概念に関する必要な分析と改善の提案を用意し,教育方法においては適切な手段によって学習者の知的能動性を引き出すことを目指している。今回の発表では,そのデザインの概要を述べ,作成中のテキストや平行して行っている授業から得られる知見を述べる。特に重視しているのは,認識論的分析と,能動性を引き出す方策である。

著者関連情報
© 2017 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top