主催: 一般社団法人日本科学教育学会
静岡大学
北海道教育大学
宮城教育大学
茨城大学
岐阜大学
島根大学
兵庫教育大学
鳴門教育大学
広島大学
鹿児島大学
琉球大学
p. 257-258
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本研究は学校教育での放射線教育実践に向けた教員養成に着目し,放射線の原理等の理解の みならず、現場で必要な放射線測定の原理や放射線の定量定性評価を組み込んだカリキュラムを構築し、日本の教育系大学で実践した。受講生の満足度、理解度をアンケートにより評価し、カリキュラムの高度化を図った。その結果,目的意識を明示し、現場に即した題材を用いることで将来の教員養成に不可欠な知識の獲得が可能になることが明らかとなった。
日本科学教育学会年会講演論文集
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