主催: 一般社団法人日本科学教育学会
東北大学東北メディカル・メガバンク機構
滋賀大学
奈良先端科学技術大学院大学
p. 309-310
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本研究は、ゲノム医療実用化に係る専門的知識・情報の新しい伝え方の開発と実践を目的として ドラマ「知ること、知らないこと -遺伝子を調べることで生じることとは?-」を制作し、視聴頂いた高校生や大学生を含む市民に知識習得度や感想を聴取するアンケート調査を実施した。その 結果、ストーリー中に主題として入れた内容に関しては、多様な背景をもつ市民にも理解できる ように伝えることができる一方、附随して伝えようとした内容については市民に理解できるように伝 えきれない可能性があることが明らかとなった。
日本科学教育学会年会講演論文集
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