日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
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論文集
STEAM教育に向けたワークショップデザイン
*大島 まり川越 至桜
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抄録

科学技術の著しい発展により,知識基板型社会へと変わりつつある.従来の知識偏重型から,持っている知識・技能を如何に使って課題を解決していくのかが,問われるようになると考えられる.このようなグローバル規模での社会的な変化を反映して,2010年より小学校から順次導入される次期学習指導要領では,「社会に開かれた教育課程」として新しい方向性が示されている.本報では,教科・科目を横断して問題を捉え,課題を探求するSTEAM(Science, Technology, Engineering, Arts, and Mathematics)を取り上げる.科学技術と教科・科目のつながり,そして科学技術と社会のつながりを学習することを目的としたワークショップの実践例を示すとともに,次期学習指導要領で高校課程にて新しく導入される理数探究を念頭に,効果的なSTEAM型のワークショップを開発し,検証する.

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© 2019 日本科学教育学会
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