日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
高等学校数学Ⅰ「データの分析」における統計的探求プロセスと批判的思考態度
*名知 秀斗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

文部科学省(2018)は,内容の充実を行った数学Ⅰ「データの分析」において,新たに統計的探求プロセス(PPDACサイクル)の導入と,批判的思考の育成を求めている.統計的探求プロセスと批判的思考との関係は一定程度推測されるが,実証的に明らかにした研究は,高等学校では見当たらない.そこで,本研究では,これらの関係を明らかにするために,高等学校において統計的探求プロセス(PPDACサイクル)を導入した授業を設計し,実施した.その結果,導入した授業を行った介入群では,統制群と比較して批判的思考態度にポジティブな効果を示す可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top