主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
文部科学省(2018)は,内容の充実を行った数学Ⅰ「データの分析」において,新たに統計的探求プロセス(PPDACサイクル)の導入と,批判的思考の育成を求めている.統計的探求プロセスと批判的思考との関係は一定程度推測されるが,実証的に明らかにした研究は,高等学校では見当たらない.そこで,本研究では,これらの関係を明らかにするために,高等学校において統計的探求プロセス(PPDACサイクル)を導入した授業を設計し,実施した.その結果,導入した授業を行った介入群では,統制群と比較して批判的思考態度にポジティブな効果を示す可能性が示唆された.