主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
筆者らは,Web上にみられるような矛盾する多様な情報を用いた情報問題解決において,それらの情報間の不一致を同定し,その理由を分析し,矛盾を解消する方略を学ぶ教材を開発している.大学生62人が,開発した教材を使用する群と,文章要約を促し論点をまとめる群にわかれて,矛盾する情報をもとに推論し,矛盾を解消して問題解決を行うトレーニングを行った.その結果,最後に行ったダイエットに関する健康情報を読み解く課題において,教材使用群のほうが,矛盾点をよりよく同定し,また各情報に示されているデータの規準や方法論的矛盾に焦点を当てて分析できていることがわかった.だが,メカニズムの矛盾の分析に関心が集まったため,より規範的な認識的規準をもとに,望ましい統合的理解と判断が促されているとはいえなかった.