日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
高等学校におけるフィールドワークの実施が生徒に及ぼす影響
*佐藤 龍平早川 信一長田 学
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,東京都立科学技術高等学校(以下、本校)で行われているさまざまな野外体験活動(フィールドワーク)が生徒の人格形成や進路決定にどのような影響を及ぼしているのかを明らかにするために行われた調査を報告するものである。本校では「三浦海岸」や「尾瀬国立公園」,「西表島」,「ボルネオ島」などさまざまな地をを訪れて実習を行うフィールドワークを充実させてきた.これらの活動に参加した生徒や卒業生を対象に意識調査を行った結果、フィールドワークへの参加が生徒自身の将来を決定する上で非常に重要なターニングポイントとなったことが示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top