日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び-ポスター発表、相互評価、アンケート回答の結果から
*安積 典子川上 雅弘山内 保典仲矢 史雄萩原 憲二秋吉 博之片桐 昌直井奥 加奈生田 享介岡崎 純子川村 三志夫神鳥 和彦種田 将嗣辻岡 強任田 康夫中田 博保廣谷 博史堀 一繁向井 康比己吉本 直弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

小学校の若手教員を対象にした理科研修のプログラムとして,課題探究型のグループワークを実施した.同じ容器に入った正体の分からない5種類の水を,8種類の候補の中から同定するという課題に,情報の収集・整理,予想・仮説の立案,実験計画の立案,実験の実施,考察,発表のためのポスター制作まですべて,4名からなる班のメンバーの協力により取り組んだ.最後にポスターセッション形式の発表と,ルーブリックによる相互評価を行った.事後アンケートの結果から,受講者らはこのプログラムを通じて,集団での学び合いの有効性について体験的に理解したことが伺えた.一方,発表ポスターと相互評価の結果からは,科学的なものの見方や考え方に関して班ごとの到達度に幅があることが明らかになった.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top