日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
コンピューティング教育を充実させるための小学校段階の教科等の構成の在り方
*山崎 貞登
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

最初に,小学校コンピューティング教育の推進するための今後の各教科等構成の在り方や,小学校高学年の教科担任制の導入と初等中等教育の連携化について論点整理をする.次に,カリキュラム・マネジメントの重視と,Society5.0を支えるSTEAM(Science, Technology, Engineering, Arts and Mathematics)教育,フィジカルコンピューティングによるデザイン教育,SDGsを一層充実させるために,小金井市立前原小学校,つくば市プログラミング学習の手引き(第3版)とつくば市立みどり野義務教育一貫学校の実践事例について紹介する.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top