主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
本稿では,児童生徒の情報活用能力とSTEM/STEAM 教育に着目した授業実践について,3つの事例を紹介する.第一に,グループに1台のダブレット端末の環境下で行われた,中学校理科の物理「運動とエネルギー」の落下運動の授業実践である.STEM/STEAM教育の位置づけは,生徒は落下運動の規則性を導くための実験方法を身近な道具や機器を用いて設計,制作することと,実験結果から規則性を導くために,図式化して説明を行う学習活動であった.第二に,電磁石の性質を利用した手作りスピーカーを作成し,コイルの規則性を学習する小学校理科第5学年「電流のはたらき」の授業実践である.第三に,小学校図画工作の「表現」と「鑑賞」の学習において,造形活動で制作した児童の作品をロボットプログラミングで思い通りに動かし,これを撮影する授 業実践を紹介する.