日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
児童生徒の情報活用能力に着目したSTEM/STEAM教育の試み
*北澤 武宮村 連理
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,児童生徒の情報活用能力とSTEM/STEAM 教育に着目した授業実践について,3つの事例を紹介する.第一に,グループに1台のダブレット端末の環境下で行われた,中学校理科の物理「運動とエネルギー」の落下運動の授業実践である.STEM/STEAM教育の位置づけは,生徒は落下運動の規則性を導くための実験方法を身近な道具や機器を用いて設計,制作することと,実験結果から規則性を導くために,図式化して説明を行う学習活動であった.第二に,電磁石の性質を利用した手作りスピーカーを作成し,コイルの規則性を学習する小学校理科第5学年「電流のはたらき」の授業実践である.第三に,小学校図画工作の「表現」と「鑑賞」の学習において,造形活動で制作した児童の作品をロボットプログラミングで思い通りに動かし,これを撮影する授 業実践を紹介する.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top