日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
理科におけるアーギュメントの構成を阻害する要因
現職教員の主観的評価に着目して
*神山 真一佐伯 健太山本 智一稲垣 成哲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,アーギュメントの構成を阻害する要因について教師自身がどのように自覚しているのかを分析し,明らかにすることである.調査対象は,現職教員11名であった.調査対象の教員に対して90分×4時間の教師教育プログラムを実施した.プログラムは,山本・神山(2016)を参照して構成した.プログラムの事前に,アーギュメント課題を実施した.調査対象の教員は,プログラム後にその課題への自身の回答を見て,アーギュメント構成能力の問題点を自由記述式の調査用紙に記入した.対象教員は,以下のような問題点を自覚した.1点目は,問いの数に応じて,各構成要素で言及することの不十分さである.2点目は,主張に応じて証拠や理由付けを構成することの難しさである. 3点目は,定量データを適切に扱えずに証拠を省略することである.4点目は,主張や証拠に示した自然現象に関連する科学的な決まりを適切に引用できないことである.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top