日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
高等学校段階におけるデータサイエンス教育に関する世界的動向
ドイツのProDaBiプロジェクトに関する研究の概観を通じて
*細田 幸希
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿は,ドイツのProDabiプロジェクトに関する先行研究の概観を通じて,日本の高等学校段階におけるデータサイエンス教育に対する示唆を得ることを目的とした.その結果,高等学校段階におけるこれからのデータサイエンス教育に対する示唆として,様々な種類のデータの傾向から文脈を関連付けたり,仮説等の文脈からデータの傾向を関連付けたりする活動を中心に学習を展開すること,機械学習の手法を扱う活動では手法の実用性を理解する側面だけではなく,異なるデータセットを用いて,作成したモデルの検証や評価を行う側面も重視することの2点が得られた.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top