主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第45回年会 鹿児島大会
開催日: 2021/08/20 - 2021/08/22
本稿は,ドイツのProDabiプロジェクトに関する先行研究の概観を通じて,日本の高等学校段階におけるデータサイエンス教育に対する示唆を得ることを目的とした.その結果,高等学校段階におけるこれからのデータサイエンス教育に対する示唆として,様々な種類のデータの傾向から文脈を関連付けたり,仮説等の文脈からデータの傾向を関連付けたりする活動を中心に学習を展開すること,機械学習の手法を扱う活動では手法の実用性を理解する側面だけではなく,異なるデータセットを用いて,作成したモデルの検証や評価を行う側面も重視することの2点が得られた.