日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
Post Pandemicの科学教育と学習科学
-人はどこまで賢くなれるか?の視点から-
*益川 弘如
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

持続可能な社会の構築のために,私たち人類は「知」を生み出し続ける必要がある.これまでの認知科学・学習科学研究より,一人一人は多様であるが故に,他者との建設的相互作用が「知」の創出につながることがわかっている.ポストパンデミック社会において,人(社会)はどこまで賢くなれるのだろうか.身近な他者から異なる社会文化背景を背負う他者まで幅は様々だろうが,自分と他者との違いに価値を置き,一人一人が前向きな(well-beingにつながる)「知」を生み出し,その共有された「知」を組み込み新たな「知」を生み出すサイクルを学校や社会に実装するため,科学教育と学習科学が手を組む研究が欠かせないだろう.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top