主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第45回年会 鹿児島大会
開催日: 2021/08/20 - 2021/08/22
本稿の目的は,PPDACサイクルを意図した授業実践を行い,その過程における生徒の批判的思考の様相を分析することで,高等学校における統計指導への示唆を得ることである.まず先行研究を分析し,PPDACサイクルに沿った授業をする際の留意点を考察した.次に「歩数計の機能性評価」の授業実践を行い,生徒の批判的思考の様相を,「統計的問題解決における批判的思考の働き」をもとに考察した.その結果,今後の高等学校における統計指導への示唆として,(1)数学Ⅰの箱ひげ図の学習において批判的思考を要因分析などの深い考察に焦点をあてることで,中学校での箱ひげ図の学習とのすみ分けをしていくこと.(2)箱ひげ図だけでなく複数のグラフ表現から多面的・批判的に考察する取り組みが必要であること,が得られた.