日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
45
セッションID: 1
会議情報

論文集
Global Teaching InSights の意義と今後の展望
*大萩 明日香
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

授業ビデオ研究では,授業を録画,観察,分析し結果を比較する.このような取組は教育関係者にとって画期的である.一方,GTI 質問紙の結果から,実際には多くの教員がこのような実践をあまりしていないことが示された.また,GTIの授業観察コードの一つである指標の分析を通して,各国授業のデジタル化があまり進んでいないことも明らかとなった.世界各地で教育のデジタル化が急速に進められている中,急激な変化への対応が教員たちの大きな課題となっており,GTI の結果を踏まえた次のステップを考えていくことは重要である.OECD では GTI で見えた課題に対して,「TeachingMathematics for Deep Understanding: Case Studies」や「Teacher’s Knowledge Survey」等の追加的な調査を実施しており,本稿ではそれらの一部を紹介する.

著者関連情報
© 2021 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top