主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第45回年会 鹿児島大会
開催日: 2021/08/20 - 2021/08/22
授業ビデオ研究では,授業を録画,観察,分析し結果を比較する.このような取組は教育関係者にとって画期的である.一方,GTI 質問紙の結果から,実際には多くの教員がこのような実践をあまりしていないことが示された.また,GTIの授業観察コードの一つである指標の分析を通して,各国授業のデジタル化があまり進んでいないことも明らかとなった.世界各地で教育のデジタル化が急速に進められている中,急激な変化への対応が教員たちの大きな課題となっており,GTI の結果を踏まえた次のステップを考えていくことは重要である.OECD では GTI で見えた課題に対して,「TeachingMathematics for Deep Understanding: Case Studies」や「Teacher’s Knowledge Survey」等の追加的な調査を実施しており,本稿ではそれらの一部を紹介する.