主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第47回年会
回次: 47
開催地: 愛媛大学
開催日: 2023/09/18 - 2023/09/20
本研究では,STEAMライブラリーにおける学習活動を,主に教科横断的な学習,持続可能な開発目標,探究的な学習という3つの観点から分析し,その特質を明らかにすることを目的とした。その結果,(1) 理系教科では,理科,情報,算数/数学に関連付けられたコンテンツが多く,Liberal Arts教科では,社会に関連したコンテンツが多かったこと,(2) キャリア教育としての要素が強いコンテンツが多いこと,(3) ワークシートが用いられており,探究の4つの過程に沿って授業が進めやすい構成となっている一方で,生徒自らの力で探究的に学習を進めていくような構成ではないことが明らかになった。