日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEAMライブラリーにおける学習活動に関する研究
*大嶌 竜午増本 芽美
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,STEAMライブラリーにおける学習活動を,主に教科横断的な学習,持続可能な開発目標,探究的な学習という3つの観点から分析し,その特質を明らかにすることを目的とした。その結果,(1) 理系教科では,理科,情報,算数/数学に関連付けられたコンテンツが多く,Liberal Arts教科では,社会に関連したコンテンツが多かったこと,(2) キャリア教育としての要素が強いコンテンツが多いこと,(3) ワークシートが用いられており,探究の4つの過程に沿って授業が進めやすい構成となっている一方で,生徒自らの力で探究的に学習を進めていくような構成ではないことが明らかになった。

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top