日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
中学生を対象とした電気分野におけるプログラミング教育の実践
*板橋 克美嶋﨑 稜馬丸川 和寛
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,まず,中学生を対象としてScratchで作成したゲームからコンピューテショナルシンキング概念を評価し,その点数と調査問題を用いた科学的推論力の相関を測った.その結果,弱い正の相関が見られ,これは大学生を対象とした結果とも一致する.また,同じく中学生を対象として,電気分野でのプログラミング教育を実施した.この実践について報告する.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top