2022 年 8 巻 4 号 p. A_24-A_33
片側 1 車線道路においてその幅員が十分に広くない場合では、車道走行する自転車を自動車が追い越す際に、中央線をはみ出してしまうことも多い。その結果、接近状況次第では対向車の回避挙動を誘発するなど、自転車の車道走行が、対向車線の自動車にまで影響を及ぼす可能性が指摘されている。そこで本研究では、自転車の追い越しに伴う自動車の中央線のはみ出し挙動の実態を明らかにするとともに、自転車の追い越し挙動が対向車線の自動車走行挙動に及ぼす影響について検討した。実走行空間における自転車実走調査から、自転車を追い越す自動車の中央線はみ出し幅等を明らかにしており、その結果を踏まえたドライビングシミュレータによる走行実験を行うことで、対向車線の自動車走行挙動への影響について明らかにしている。