医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
特集 : 医療者教育における多面的・多角的な学習者支援を考える
6. 学習に影響する外在的な問題〜医療安全教育を例に〜
清水 郁夫川上 ちひろ
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 53 巻 1 号 p. 57-63

詳細
抄録

 いわゆる「問題をもつ」学習者の「問題」は, 学習者に内在するもののほかに, 教育者, システムといった外在的な問題も存在する. 本稿では, この外在的問題が顕在化する一例として, 医療安全教育をとりあげる. 直近20年での医療安全管理は, 失敗した事例を非懲罰的に分析してシステム改善を目指す手段が主流であったが, 当事者の説明責任とのバランスをとることも重視され, 教育の重要性が増している. しかし, 失敗から個人の研鑽を促す動機付けには障壁がある. 心理的安全性を担保し, 自己決定理論に基づいた動機付けへの配慮を行い, さらに失敗観そのものを転換するSafety- II を併用することで, 医療安全教育における「問題」を克服することが期待される.

著者関連情報
© 2022 日本医学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top