理学療法科学
Online ISSN : 2434-2807
Print ISSN : 1341-1667
原 著
言語的フィードバックの付与タイミングの違いが運動学習に与える影響
山本 良平大橋 ゆかり
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 30 巻 5 号 p. 765-769

詳細
抄録
〔目的〕言語的なフィードバック(FB)の付与のタイミングが,運動学習と練習パフォーマンスに与える影響を明らかにすることとした.〔対象〕健常若年成人24名を対象とした.〔方法〕対象を同時フィードバック(CF)群と最終フィードバック(TF)群の2群に分けた.学習課題は右脚の振り出し課題とした.右脚の軌跡の目標値からの変位の平均値(RMSE)を学習の指標とした.〔結果〕両群ともにRMSEが減少し,学習が認められた.CF群では練習中のFB対象試行がその前の試行と比較して有意に小さい値を示したが,TF群では有意差を示さなかった.〔結語〕言語的なCFとTFは同様の学習効果をもつが,パフォーマンスを変化させるタイミングが異なると示唆された.
著者関連情報
© 2015 by the Society of Physical Therapy Science
前の記事 次の記事
feedback
Top