抄録
近年対面講義を対象に盛んに行われている授業評価・改善の試みは,e-learningにおいても重要である.しかし現状のe-learningでは,教育内容に対する学習者の主観的印象という,対面講義の授業評価では主情報となっている情報が活用できないため,教材等の評価・改善は殆ど行われていない.本研究では,e-learning中の学習者の教育内容に対する主観的印象の内,教材等の評価・改善に特に有用と考えられる教材内容の難易度に対する主観的印象(本研究ではこれを主観的難易度と呼ぶ)に焦点を当て,これを学習者が学習中に行った行動から推定することを試みる.行動と主観的難易度との関連性は個人により異なる可能性も充分想定されるが,本研究では,学習者ごとに行動と主観的難易度の関係をSVMにより機械学習し,上述の個人差に対処する.