理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
理科教育史におけるジェンダー問題(前編) : 中学校との比較を通した高等女学校の理科教育の特色
松野 佐知子磯崎 哲夫
著者情報
ジャーナル フリー

2004 年 44 巻 2 号 p. 35-46

詳細
抄録

本研究では,わが国の理科教育史におけるジェンダー問題を解明することを目的とした。そこで,一連の研究の前編では,歴史的アプローチを用い,学制発布から第二次世界大戦前までの高等女学校における理科教育の特色を明らかにするため,分析項目を設定し中学校と比較検討した。その結果,次のことが明らかとなった。①第二次世界大戦前における女子教育思想の根底には,常に良妻賢母論が存在し,②高等女学校における理科教育では,中学校との教授目的や教授時間などの法令上の違いを含め,教科書の学習内容や実験室等の設備面に関する違いも存在していた。③高等女学校の理科教育の学習内容は, 日常生活との関わりや家事科との関連が重視されていた。

著者関連情報
© 2004 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top