理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
理科における批判的思考が知的好奇心に及ぼす影響
―小学生と中学生の比較を中心として―
雲財 寛山根 悠平西内 舞中村 大輝
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 60 巻 3 号 p. 545-556

詳細
抄録

本研究は,理科における批判的思考が知的好奇心に及ぼす影響を明らかにすることを目的とした。公立小学校の児童346名,公立中学校の生徒971名を対象に,五件法の質問紙調査を実施した。調査の結果,下記に示す3点を示唆する結果となった。熟慮的な思考を促すことによって,知的好奇心が高まること。熟慮的な思考を促すことによる知的好奇心への影響の大きさは,校種間で違いはないこと。中学生の場合,健全な懐疑を促すことで,知的好奇心が高まること。

著者関連情報
© 2020 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top