理科教育学研究
Online ISSN : 2187-509X
Print ISSN : 1345-2614
ISSN-L : 1345-2614
原著論文
中学校理科の仮説設定・実験計画場面における批判的思考を育成するCTシートの開発と教育実践の評価
岡村 博史榊原 範久山田 貴之
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 63 巻 2 号 p. 255-266

詳細
抄録

本研究は,中学校理科の仮説設定・実験計画場面において,批判的思考を育成する「仮説設定・実験計画Critical Thinkingシート(以下CTシート)」を開発し,CTシートを用いた教育実践の効果を検証することを目的とした。開発したCTシートには,批判的思考のプロセスの4つの段階,「明確化」,「推論の土台の検討」,「推論」,「意思決定」に対応した記述欄を設けた。また,学習者が他者からアドバイスをもらえるようにし,多面的な思考が促されるようにした。質問紙分析,CTシートの記述分析,発話分析,CTシートの評価の分析から,他者との関わりによって学習者の批判的思考の働きが活性化し,一度立てた計画を反省的に見直したり,実験計画の妥当性を吟味したりする力の向上に効果があることが明らかとなった。

著者関連情報
© 2022 日本理科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top