抄録
本プロジェクトは,学生5名が主体となり運営している.取り組みの内容は,一般の顧客が抱える課題に対する解決案を定義し,分析および外部設計や内部設計等の一連の開発を進める中で,プロジェクト運営を行うものである.本プロジェクトの顧客は,コンサルタント業を営む株式会社T社である.現在T社は,老舗の呉服店である株式会社Y社が中心となり進めている天蚕に関する連携体を支援している.顧客からの要望で,バイヤーや販売員に対してICT技術を用いた支援システムを開発する.システム開発計画として,昨年度の開発実績を基に品質マネジメント計画を設定した.ただ,昨年度の実績には改善の必要があったので,反省を基に品質基準を設定した.本稿では,本プロジェクトにおける品質マネジメント計画について報告する.