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クエリ検索: "ターミナル駅"
958件中 1-20の結果を表示しています
  • *村上 公哉, 乙幡 祐太, 竹林 芳久, 原 英嗣, 堀 英祐
    空気調和・衛生工学会大会 学術講演論文集
    2017年 2017.10 巻 J-12
    発行日: 2017年
    公開日: 2018/10/20
    会議録・要旨集 フリー

     

    ターミナル駅
    周辺地区では、大規模地震時に多数の帰宅困難者が発生すると予想されている。そのため、東日本大震災以降、行政は帰宅困難者対策の一環として一時滞在施設の確保を行っている。東日本大震災時に人道的立場から多くの帰宅困難者を受け入れたのが
    ターミナル駅
    に隣接する地下街である。本報では、行政の一時滞在施設の協定内容を踏まえた上で、全国の特定都市再生緊急整備地域内の地下街の設備概要及び一時滞在者を受け入れる上での課題について調査した。

  • 太田 耕介, 江守 央, 佐田 達典
    福祉のまちづくり研究
    2021年 22 巻 Paper 号 35-46
    発行日: 2021/03/01
    公開日: 2021/03/01
    ジャーナル フリー
    電子付録

    近年、

    ターミナル駅
    を中心として、サインに関するガイドラインの策定は活発であるが、サインの設置条件が不明瞭であることや、通常経路とバリアフリー経路のサイン計画が同質と扱われていることに疑問が残る。これまで、サインを対象とした研究において、定量的な視認性を明らかとし、設置条件について考察した事例はない。そこで、本研究は仮想空間にて3種のサイン(吊り下げ型・壁型・路面型)の視認性を評価し、設置条件について言及した。視認性をサインごとに比較した結果、
    ターミナル駅
    に相当する混雑が頻繁に生じる空間では、吊り下げ型サインを主とした誘導体系を構築することが望ましく、路面型サインの設置は推奨できない等の結果を示した。

  • ─ グラビティモデルおよびランク・サイズモデルの応用 ─
    竹内 啓仁, 神頭 広好
    地域学研究
    2015年 45 巻 1 号 73-86
    発行日: 2015年
    公開日: 2016/01/06
    ジャーナル フリー
      This study reveals the spatial structure of railroad station areas that are smaller than municipal divisions. A town is regarded as the areas around a station. The scale of a town is measured by the number of passengers that go in and out of the station. The chain of railroad station areas from the terminal station, the largest station in the area, in the metropolis to the suburb creates an urban area.
      There are two types of the above chains in metropolitan areas of Japan. In one the station nearest the terminal station is small and the second largest station is far from the terminal station. In the other the second largest station is located next to the terminal station and other stations become gradually smaller as they move away from the terminal station. This study can contribute to plans for the development of station areas in a metropolitan area as it elucidates the mechanisms of the spatial structure in the urban area.
      In the main body, a town is regarded as the circular railroad station area to simplify the model. Then the rank-size and gravity models were applied to perform a simulation analysis to understand how gaps in the size of stations in the metropolitan area, the number of stations, and the traffic conditions affect the relative interactions based on the relationships between stations nearest to the terminal station and the terminal station itself.
      As a result, the relative interactions showed that the distance between the terminal station and the next station is greater when the number of stations is small, the gap between the size of stations is small, and the size of the terminal station in the metropolitan area is large.
      The above model was applied to a railroad route in the metropolitan area of the Kanto region using a discriminant analysis. The results were partially similar to the simulation analysis.
    JEL Classification: R12, R40
  • 大阪環状線を対象として
    中村 朱里, 佐久間 康富
    都市計画報告集
    2025年 24 巻 3 号 504-509
    発行日: 2025/12/10
    公開日: 2025/12/10
    研究報告書・技術報告書 フリー

    研究は、鉄道駅コンコースの空間特性に応じた誘導サインの設置タイプを明らかにすることを目的とする。大阪環状線19駅35箇所を対象にコンコースを「中柱型」「周辺型」「改札—改札型」の3タイプに分類し、計66個のサインを「吊り下げ型」「壁柱附随型」「路面型」に整理して特性を分析した。その結果、吊り下げ型は視認性に優れ、壁柱附随型は情報量が多く空間把握に寄与するなど、空間タイプに応じた設置傾向が確認された。また、印象評価実験(7段階評価)により、空間特性とサイン設置タイプが適合した場合に評価が高まることが示された。これらの知見は、駅における空間特性に応じたサイン計画の基礎的指針となる。

  • 丹羽 俊彦
    土木史研究
    1990年 10 巻 267-275
    発行日: 1990/06/25
    公開日: 2010/06/15
    ジャーナル フリー
    停車場は鉄道と社会生活との接点であり、鉄道の営業拠点として極めて重要な役割を果たすものである。特に大都市に輸送サービスを提供するための拠点として建設された停車場は、輸送需要の増大、当該都市の発展に対処するべく
    ターミナル駅
    としての使命を早くから与えられ、逐次改良が加えられて今日の形態に発達してきたものである。
    首都・東京の中央駅を建設する計画は、1889(明治22)年の東京市区改正計画に取り入れられていたけれども、日清・日露の2大戦争の影響で遅延し、ようやく1908(明治41)年に基礎工事に着手、1914(大正3)年に完成して「東京駅」と命名された。
    その後の鉄道網の整備、国力の発展は鉄道の輸送需要を大幅に増大し、東京
    ターミナル駅
    の乗降客は逐年増大した。特に丸の内周辺のビジネス街の発展は通勤客の増大となり、朝夕の混雑が激しくなった。この増大する輸送需要に対処するため、東京駅においては各種の改良工事が計画され、実施に移されたのである。
    1925(大正14)年に降車口・乗車口の分離を止め、両口を通勤客が利用できるような改良から始まり、八重洲口の開設、戦災を受けた駅舎の復旧、ホームの増設、新幹線の開業、地下駅の建設等、鉄道輸送機能は大いに発達し、開業当時の一日乗降約9.6千人程度の輸送規模から、1985(昭和60)年の一日乗降約794.3千人に対処している。
    大都市旅客
    ターミナル駅
    は当該都市の発展、周辺街区の整備、これに伴なう輸送需要の増大に対応して常にその機能を強化してきたものであり、東京駅にその良い例を見ることができる。
  • 看板率と最大間口率を指標とした街路の類型化
    茅野 耕治, 後藤 春彦
    都市計画論文集
    1984年 19 巻 211-216
    発行日: 1984/10/25
    公開日: 2020/09/01
    ジャーナル フリー

    This paper aims to classify the street-scape. In the relation with the outdoor advrtisement (signboard) and the wall surface. We investigated the streetscape in Tokyo’s five major terminal districts, establishing the following new indices: “Rate of signboard area” and “Rate of maximum frontage length”. Street-scape is analysed with continued photographs at 25 meters interval and cross-analysis of the new indices. Street-scape is classified into six types.

  • 島児 伸次, 仲間 浩一, 岡田 昌彰
    都市計画論文集
    1994年 29 巻 589-594
    発行日: 1994/10/25
    公開日: 2019/02/01
    ジャーナル フリー

    THIS PAPER AIMS TO CONSTRUCT THE MODEL TO DEFINE THE TYPES OF POPULAR IMAGES TOWARD THE RAILROAD STATIONS AND ITS TRANSIENCE. AMONG THE WORDS OF POPULAR SONGS PUBLISHED BETWEEN 1952 AND 1988 IN JAPAN, WE PICKED UP DESCRIPTIONS OF THE SCENES OF AND AROUND RAILROAD STATIONS TO OBTAIN THE TRANSIENCE OF THEIR IMAGE. WE DEFINED 3 MAJOR GROUPS AND 6 MINOR ONES CHARACTERIZING THE IMAGE TOWARD THE STATION FOR EACH PERIOD. IN ADDITION, WE CLARIFIED FEATURES OF THE IMAGE CONSIDERING OF THE HISTORY OF RAILROAD AND STATION DEVELOPMENTS, AND SOCIAL FACTORS.

  • *村上 公哉, 原 英嗣, 堀 英祐
    空気調和・衛生工学会大会 学術講演論文集
    2016年 2016.10 巻 F-10
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/10/31
    会議録・要旨集 フリー

    東日本大震災では、首都圏で交通機関の麻痺により多数の帰宅困難者が発生し、現在その対策はエリア防災上大きな課題となっている。特に、巨大ターミナル周辺地区は、各種交通機関の駅、地下街や周辺ビルが接続し、日々多数の人々が利用する重要な都市空間である。そこで、筆者らはターミナル周辺地区のエリア防災に着目し、それを支援するオフサイトセンターに関する研究を実施している。本報では、本研究の背景および研究計画について報告する。

  • - 大規模ターミナル駅周辺を対象として -
    中井 智仁, 吉田 長裕
    日本都市計画学会関西支部研究発表会講演概要集
    2021年 19 巻 73-76
    発行日: 2021年
    公開日: 2021/07/24
    研究報告書・技術報告書 フリー
    近年、超高齢社会の到来や環境負荷に対する懸念といった観点から、多くの都市で自動車中心の道路空間から歩行者中心の回遊性が高い道路空間の創出が求められている。しかし、街路構成が複雑な大規模
    ターミナル駅
    周辺では歩行者の回遊に街路構成のどのような要因がどの程度影響を及ぼすのかが定かでない現状である。そこで本研究では、歩行者回遊に資する空間創出を行う際の一助となることを目的とし、大規模
    ターミナル駅
    を有する天王寺・難波・梅田の3 エリアを対象として、モバイル位置情報データを用いた歩行者回遊密度の特徴分析と街路構成を表す指標の一つであるスペースシンタックス理論を用いてそれらの関連分析を行い、街路構成が歩行者の回遊密度に与える影響を考察した。
  • 北河 大次郎
    土木計画学研究・論文集
    1996年 13 巻 161-172
    発行日: 1996/08/31
    公開日: 2010/06/04
    ジャーナル フリー
    鉄道の都市形成力に多くを依存しながら、比類なき巨大都市にまで至った東京。この成長と弊害の歴史を乗り越えていくには、まず東京における都市と鉄道の歴史的特質を知ることが不可欠であろう。本研究では、それを考察する上で示唆を含んでいると思われる、パリの都市と鉄道の歴史を、都市構造・景観に注目して分析している。そして、パリでは鉄道を原動力とした近代都市建設の是非をめぐる、確執と葛藤 (国と市、伝統と近代、芸術性と機能性) を孕んだ数々の論争・試行錯誤の末、鉄道整備が都市のアンデンティティの中にその計画の拠り所を見出し、都市整備との相補的関係を構築していったことを示した。
  • 長田 裕臣
    ファルマシア
    2015年 51 巻 5 号 454_1
    発行日: 2015年
    公開日: 2018/08/26
    ジャーナル フリー
    エキナカとの言葉をよく耳にするようになったのは,ここ数年であろうか.エキナカとは,鉄道の駅構内に位置する商業スペースまたは店舗の呼称である.改札内だけでなく改札外の店舗を指す場合もあるようだが,キオスクや立食い蕎麦,あるいは駅舎一体型の商業ビルをエキナカとは呼ばないらしく,その境目は何だか難しい.ともあれエキナカは,都会の
    ターミナル駅
    を中心に急増しているようだ.
  • *山本 健太, 申 知燕
    日本地理学会発表要旨集
    2022年 2022s 巻 P050
    発行日: 2022年
    公開日: 2022/03/28
    会議録・要旨集 フリー

    本発表の目的は,東京におけるヘアサロンが立地と街の特徴を,ポータルサイト「HOT PEPPER Beauty」掲載データから検討することである。

     昨今のコロナ禍を受け,多くの職業で対面接触を避けるなど,働き方が大きく変わりつつあるが,ヘアサロンの提供するサービスは,顧客と従業員の身体的接触を伴う対面接触が不可避である。ヘアサロンは,2019年現在の店舗数は全国で254,422件,東京都内には24,088件ある(厚生労働省,2021)。この数は2020年度末の信号機(全国:207,848機,都内:15,984機),2020年末の日本フランチャイズチェーン協会所属のコンビニエンスストア(全国:55,924件)よりも多い。社会的需要が高く,数も多い当該店舗の立地を検討することは,今後の都市空間の有り様を考える上で重要な意味をもつ。

     HOT PEPPER Beautyに登録され,都内に立地するヘアサロン数は7,952件(2021年5月時点)にとどまり,都内に立地するヘアサロンの全体像を示すものではない。また当該ポータルサイトの利用者層は20~30代の女性であることにも留意が必要である。しかし,当該ポータルサイトは美容産業の中にあって最大規模のものであり,住所や支払い方法はもとより,座席数や従業員数,最低料金,店舗紹介文など,店舗に関する様々な情報を網羅的に得ることができるサイトでもある。本研究では,対象のヘアサロンのデータ取得をPythonスクリプトによってウェブスクレイピングし,立地地区に分けて定量的,定性的な分析を試みる。

     各店舗に50mバッファをとり,その範囲が重なる空間を集積とすると,都内で2472か所が抽出されるが,なかでも特定の地区への集積が顕著である。都内で最も広い面積の集積は表参道・渋谷周辺地域(表参道610件,渋谷172件,1.599平方km2)である。次位の銀座周辺(157件,0.546 km2)のおよそ2.9倍の広さである。以下,恵比寿・代官山(恵比寿96件,代官山60件,0.462 km2),吉祥寺(170件,0.441 km2),池袋駅西側(113件,0.369 平方km2),立川(104件,0.298 平方km2),池袋駅東側(121件,0.292 平方km2),町田(79件,0.286 平方km2),自由が丘(105件,0.278 平方km2),下北沢(105件,0.240 平方km2)である。これら集積を,HOT PEPPER Beautyの地区区分と空間的断続を考慮して,12地区(表参道,渋谷,銀座,恵比寿,代官山,吉祥寺,池袋西,立川,池袋東,町田,自由が丘,下北沢)に区分し,分析する。

     カット価格の平均額は都内平均4,895円である。平均を上回る地区は降順に代官山(5,935円),表参道(5,779円),銀座(5,150円),恵比寿(5,046円),自由が丘(4,901円),吉祥寺(4,705円)であり,自由が丘と吉祥寺を除いて23区内にある。都心部のヘアサロンは,席数,従業員数が他の地区と比較して多い。席数と従業員数を増やすことで時間当たりに対応可能な顧客数を増やす必要がある。また,高い技術力やサービスの質によって顧客単価を上げていることも推察される。山手線沿線にあって,渋谷(4,275円),池袋東(3,855円),池袋西(3,684円)ではカット価格が平均を下回っている。これら3つの地区は,座席数とスタイリスト数は平均よりも多いがアシスタント数が少ない。取り扱い業務に制限のあるアシスタントにかかる人件費を抑えることで,客単価の低さをカバーしているとも考えられる。

     各地区の客単価や座席数,従業員数は,地区内のヘアサロンがどのような顧客層を想定しているのかとも関連を持つ。ヘアサロンの店舗紹介文を共起ネットワーク分析および特徴語抽出分析から検討すると,店舗紹介文に含まれる1)立地,2)施術メニュー,3)ヘアサロンのアピールポイントから店舗の特徴を確認できる。たとえば,「カラー」に関連する単語が多く登場し,それらは明るい髪色と関連する単語が抽出され,「髪質」に関する単語も多い地区では,髪に負担がかかる明るい髪色を選択し,髪染めと同時にヘアケアも施術する若年層顧客が多いことが読み取れる。また,「大人」,「女性」などの顧客属性や,スタイリストの技術,顧客とのコミュニケーション方法に関する単語からも,各地区におけるヘアサロンの規模やコンセプト,顧客層,価格戦略などを把握できる。

     上述のような分析を地区毎にした結果,ヘアサロンの立地は若者が集まる都心

    ターミナル駅
    周辺地域,落ち着いた雰囲気で大人の女性に人気の都心周辺の繁華街,主婦層や学生の生活の場となる郊外住宅街の商業地域などに集積しており,それぞれの立地特性に差がみられる。

  • 羽生 和紀, 畑 倫子, 山岡 佳子, 芝田 征司, 山下 雅子, 大谷 華, 亀岡 聖朗, 佐々木 心彩
    人間・環境学会誌
    2011年 14 巻 1 号 1-10
    発行日: 2011/08/25
    公開日: 2019/03/19
    ジャーナル オープンアクセス
    都市部の
    ターミナル駅
    を対象にして、犯罪不安を引き起こす環境の物理的特性について検討した。75名の実験参加者に、改札の外の部分を含む
    ターミナル駅
    全体を移動するルートに沿って移動してもらい、あらかじめ決めておいた評定地点で、感じる犯罪不安の程度を評定してもらった。また、環境の物理的特性の測定として、実験者が各評定地点の1)騒音、2)周辺までの距離、3)照度の物理量の測定と、その地点が4)隠れられる場所、5)逃げられない場所、6)助けを呼べない場所かどうかのカテゴリー評定を行った。実験参加者個人の評定を用いた重回帰分析の結果、女性である、周辺の構造物までの最小距離が短い、周辺に暗い場所がある、犯罪者が隠れられるところがある、被害者が逃げられない、周辺に助けてくれる人がいない、場合に犯罪不安が高まることが明らかにされた。また、常にうるさい場合に不安が高まったが、それは今回の環境に固有の現象であることが考察された。性差が示されたことから、男女別に同様の分析を行ったが、結果に大きな差はなかった。また、各地点の評定の平均値を用いた重回帰分析を行ったところ、個人のデータを用いたものとほぼ同様の構造の回帰式が得られたが、寄与率が大幅に変化したことから、データの集計の水準への考慮の必要性が示されたとともに、犯罪不安に性差以外の大きな個人差がある可能性が示唆された。最後に
    ターミナル駅
    における結果の意味と今後の研究課題が議論された。
  • *堀 英祐, 原 英嗣, 村上 公哉, 西村 直也
    空気調和・衛生工学会大会 学術講演論文集
    2018年 2018.10 巻 D-26
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/10/30
    会議録・要旨集 フリー

    ターミナル駅
    周辺に立地する地下街の多くは、電源の確保を含め、非常時に滞在者の受け入れを前提とした対応にまで対策が及んでいない。そのため、一時滞在できたとしても、設備を通常通り稼働できるとは限らず、非空調状態で滞在のための適切な温熱環境を維持できるかどうかは不透明である。そこで、災害発生時に空調設備が稼働しない状況での地下街空間の温熱環境を把握するため、福岡市某地下街において夏期、中間期、冬期の温熱環境の実測調査を行った。

  • *乙幡 祐太, 村上 公哉, 竹林 芳久, 原 英嗣, 堀 英祐
    空気調和・衛生工学会大会 学術講演論文集
    2017年 2017.10 巻 J-14
    発行日: 2017年
    公開日: 2018/10/20
    会議録・要旨集 フリー

    東日本大震災時、交通機関の麻痺により巨大

    ターミナル駅
    周辺には人が溢れ、駅に接続する地下街に多数の帰宅困難者が滞在した。の受入を行った。大震災以降、自治体では一時滞在施設の確保に努めており、地下街もその候補施設の一つである。これを契機に、地下街を一時滞在施設として利用しようという試みがある。一時滞在施設として地下街を利用する為に、非空調時の開放型地下街の温熱・空気環境を把握するために、熱流体解析により評価した。

  • ターミナル駅のわかりやすさ改善のための基礎的研究
    池田 佳樹, 辻村 壮平, 吉田 圭一, 平手 小太郎
    日本建築学会計画系論文集
    2017年 82 巻 738 号 1905-1914
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/08/30
    ジャーナル フリー
     In this study we carried out impression evaluation experiments using the “caption evaluation method” in a Tokyo metropolitan area terminal “Station T”, and analyzed spatial elements that were pointed out, numbers of spatial elements pointed out and spatial impressions along routes of movement, and design elements and features of signs that were important for experiment participants. The findings from this study are described below.

     (1) For participants who felt that they would easily get lost in Station T, "directional signs" and "map signs" were readily recognized. However, from the fact that those targets had been graded both with "〇" and "×", those are "items of consideration" that require judgment in the formulation of development policies, and systematic and useful measures are required.

     (2) "Elements" related to commercial facilities, such as "stores", were all graded with "〇", indicating that the shops in the terminal station might be a landmarks for route finding.

     (3) There were particular objects that attracted attention during movements in train stations. In particular, attention to signs in the middle of passageways was concentrated.

     (4) Though the degree of importance of signs is high in stations, opinions on the current state of signs are varied, and the ease of movement depends on users' frequency of using signs. The ease of determining current location and the ease of finding signs play important roles in improving the ease of movement.

     (5) Displaying destinations in "directional signs" and "map signs" could improve the "ease of understanding". About "directional signs", with the consideration of the locations at which signs are placed, big font sizes contribute to the improvement of "ease of understanding". And displaying information about the current floor in "directional signs" in the stations with multi-level structures improves the "ease of understanding". On the other hand, displaying the “current location” labels at eye level in "map signs" improves the "ease of understanding".
  • 野田 五十樹
    電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌)
    2013年 133 巻 9 号 1628-1631
    発行日: 2013/09/01
    公開日: 2013/09/01
    ジャーナル フリー
    Social simulation attracts many interests as an engineering approach of design and analysis of social systems. Especially, post-peta computing power will enable total design for safety and robustness of social services by exhaustive simulation. This article provides several examples of exhaustive social simulation, and overviews future works to enhance usage of such a technique.
  • 河合 正一, 緒形 昭義, 田中 祥夫
    日本建築学会論文報告集
    1964年 103 巻 406-
    発行日: 1964/10/15
    公開日: 2017/08/30
    ジャーナル フリー
  • 東京西郊の私鉄を対象として
    吉田 泰寛, 吉川 徹
    都市計画報告集
    2021年 20 巻 1 号 50-56
    発行日: 2021/06/08
    公開日: 2022/06/08
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本研究は、私鉄の駅前の広告物の色彩には沿線ごとに傾向があり、また開業年や乗降客数などの駅特性にも影響を受けるのではないかとの仮説を検証することを目的とした。このため、京王相模原線、東武東上線、小田急多摩線を対象として、色彩と駅特性の関係を、判別分析とクラスター分析によって検討した。結果として、沿線ではなく都心部からの距離によって、また

    ターミナル駅
    より都心側か郊外部側かによって、色彩が大きく異なっていた。

  • 岡村 志以
    笑い学研究
    2016年 23 巻 117-118
    発行日: 2016年
    公開日: 2016/12/20
    ジャーナル 認証あり
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