赤門マネジメント・レビュー
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B2Bのブランド戦略㊦ 黒衣(くろこ)たちからのメッセージ
ビジョンや技術力をどう表わすか
森 摂
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2003 年 2 巻 3 号 p. 115-122

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抄録

わが国の部品や素材メーカー、コンサルティング企業などのB2B ビジネスは、総じて「取引先第一、目立たぬように」という黒衣(くろこ)的なメンタリティが支配的だった。「高い技術力があれば、結果は後からついてくる」「誠意を尽くして営業すれば、取引先に理解してもらえる」と信じるB2B企業の経営者は多い。果たしてそうだろうか。今一度、会社のビジョンやベクトルを鮮明にし、メッセージを内外に発信することは、経営の求心力を高めるだけでなく、無形のブランド資産を醸成するのに不可欠な作業だ。

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© 2003 特定非営利活動法人 グローバルビジネスリサーチセンター
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