日本認知心理学会発表論文集
日本認知心理学会第8回大会
セッションID: O6-2
会議情報

口頭発表6(言語・推論・意思決定)
大学生の読解能力の分析
*二瀬 由理小野 陽子
著者情報
キーワード: 読解能力, 学力, 認知
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

 近年、大学生の学力低下の問題が大きな社会問題になっている。特に、数学嫌いな学生の増加、数学的思考力の低下は忌忌しき問題である。現在の大学生は何故数学が苦手なのだろうか?実は数学的思考力以前に、もっと基本的な能力に問題があるのではないだろうか。そこで、本研究では、まず大学生の読解能力に焦点を当て、文章読解過程のどの段階で問題を有しているのか分析することを目的とした。具体的には、難易度の異なる2種類の文章を学生に読ませ、学生が理解する過程をビデオに撮影し、実際に何が問題で理解できないのか、理解できる学生と理解できない学生でそのストラテジに差があるのか分析した。

著者関連情報
© 2010 日本認知心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top