日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
教師のメディア・リテラシーの実践的知識獲得を支援するオンライン学習プログラムの開発
酒井 俊典
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 31 巻 2 号 p. 187-198

詳細
抄録

本研究では,教師がメディア・リテラシーの実践的知識を獲得することを支援するオンライン学習プログラムを開発した.メディア・リテラシーの授業のデザインには,その概念的特性がもたらす諸課題に対処するための実践的知識が求められる.メディア・リテラシーの概念的特性に配慮し,授業をデザインできるベテラン実践者との相互作用が可能な,オンライン学習プログラムを開発し,教師が行った知識獲得を質的データから評価した.その結果,教師たちが,メディア・リテラシーに関する実践的知識のうち,この領域に固有の視点やその実践において陥りやすいリスクの類推と回避に関する知識を獲得したことが確認された.

著者関連情報
© 2007 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top