日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ProBoPortable:プロジェクト学習における分業状態を可視化する携帯電話ソフトウェアの開発と評価
望月 俊男加藤 浩八重樫 文永盛 祐介西森 年寿藤田 忍
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 31 巻 2 号 p. 199-209

詳細
抄録
高等教育のプロジェクト学習において,学習者が随時,相互に活動の進め方を評価しつつ作業を進められるように,分業状況やタスクの進度などの情報を可視化する携帯電話待ち受け画面アプリケーションProBoPortableを開発した.これはプロジェクト学習支援グループウェアProBoと連携して動作する.学習者が携帯電話を開くと,ProBoのサーバから,メンバーのアクセス状況,分業の状況や進捗に関する情報を取得して表示する.ProBoPortableを大学の授業で利用して評価したところ,相互の分業のアウェアネスが高まり,学習者はグループ活動全体を評価しつつ自分の作業を調整することが可能になった.また学習共同体意識が高まり,他者の作業を意識しつつ,自ら分担するタスクの進捗を促すことが示された.
著者関連情報
© 2007 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top