日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
仮想空間を用いた英語前置詞教材の効果的利用
小島 隆次米田 英嗣竹鼻 圭子森本 雅博楠見 孝
著者情報
ジャーナル フリー

2007 年 31 巻 2 号 p. 219-228

詳細
抄録

教育分野においてコンピュータによる仮想空間が近年色々な形で利用されている.また,その教育効果についても様々な認知科学的研究が行われてきている.そうした状況の中で本研究は,英語前置詞の空間的意味学習のための仮想空間を利用したコンピュータソフトウェアを作成した際の効果的利用を検討したものである.実験では,仮想空間を利用して4種類の英語前置詞(above,below,on,off)の空間的意味に関する学習用コンピュータソフトウェアを作成し,その効果的利用を検討するために3種類の教材利用に関する教示を行った.実験の結果,英語前置詞の空間的な意味をより効果的に習得するには,個々の英語前置詞の空間的意味に応じて仮想空間へのアクセスをソフトウェア側で制限あるいは統制をする方法が最も効果的であることが示された.

著者関連情報
© 2007 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top