日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
心理統計教育に関する教員・学生の意識調査
村井 潤一郎山田 剛史杉澤 武俊
著者情報
ジャーナル フリー

2009 年 33 巻 Suppl. 号 p. 9-12

詳細
抄録

心理学関連学科において,心理統計教育は重要な意味を持っている.そこで,心理統計教育の現状把握のため,質問紙を用いた全国調査を行った.調査票を全国の担当教員に送付し,授業の担当教員,その授業を受ける学生,双方からデータを収集し分析した.基本統計量に基づき考察した結果,学生が力がつくと思っている授業,教員が実際に行っている授業それぞれの特徴が明らかになった.これらの結果の,心理学以外の統計教育への適用可能性も示唆された.

著者関連情報
© 2009 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top