日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
著作権の学習における作問演習の効果
倉田 伸藤木 卓寺嶋 浩介
著者情報
ジャーナル フリー

2009 年 33 巻 Suppl. 号 p. 13-16

詳細
抄録

情報モラル(倫理)の指導において,取り上げる問題場面(問題文自体)を学習者に作成させることにより学習内容と日常の体験を関連させることができる作問演習に注目した.作問演習方法として題材法,訂正法,類題法に焦点をあて,平嶋(2005)の作問理論を元に問題を構成して授業実践を試行した.その結果,作問演習による学習は通常の問題解決による学習に対し効果的な学習が可能であること,また訂正法による指導は難易度が高い問題に対し効果的であることが分かった.

著者関連情報
© 2009 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top