日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
学習計画習慣の有無による : eラーニングにおける学習行動の相違について
松田 岳士山田 政寛
著者情報
ジャーナル フリー

2009 年 33 巻 Suppl. 号 p. 113-116

詳細
抄録

本研究は,eラーニングコースの学習支援担当者にとって進捗管理の重要なポイントであるメッセージ発信タイミング決定の判断基準を探るものである.具体的には,大学が提供する非同期・分散型のeラーニングコースにおいて,学習計画を立てる習慣がある学習者とそのような習慣がない学習者が,実際の学習活動においてどのような差異を示すのかについて調査した.その結果,学習計画を立てる習慣のある学習者は,習慣のない学習者に比べると深夜に学習することが少なく,また,コース実施期間の中期にも学習するといった特徴があった.

著者関連情報
© 2009 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top