日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
配布資料の有無が授業中のノートテイキングおよび講義内容の説明に与える影響
魚崎 祐子
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 39 巻 Suppl 号 p. 101-104

詳細
抄録

 大学生148名を対象とし,配布資料の有無による授業中のノートテイキングおよび授業後の講義内容説明に与える影響を検討した.2つのクラスに対して一方にはスライドを資料として配布し,一方には配布せずに同一内容の講義を行った.その結果,配布資料なし群は配布資料あり群に比べて,ノートテイキング量が多かったが,スライドを書き写すことによる違いだと考えられた.また,授業後に講義内容の説明を求めた際,配布資料の有無による情報量の違いはなかった.ただし,配布資料あり群は囲みや矢印などの書き込みを言語化して自分の言葉で説明するのに対し,配布資料なし群はスライドの内容に自ら補足した情報を多く用いると考えられた.

著者関連情報
© 2015 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top