本研究では,大学生のボランティア活動に対するイメージを明らかにし,参加志向動機・不参加志向動機に及ぼす影響を検討することによって,大学生のボランティア活動の推進や教育課程でのボランティア教育のあり方に繋がる知見を得ることを目的とした.大学生に対して質問紙調査を行った結果,イメージでは,自己実現・親和援助・否定・強制無責任・具体的活動の5因子が見出された.大学生のボランティア活動において,イメージと参加志向動機・不参加志向動機との密接な関係性が読み取れた.分析結果からは,ボランティア活動への参加志向動機を高めるには,自己実現イメージの醸成と否定イメージの低減や親和援助・具体的活動の肯定的イメージの形成を図ることが効果的であり,各段階の学校教育でのボランティア教育において,ボランティア活動に対するイメージへ訴求する工夫も必要であることが示唆された.