日本教育工学会論文誌
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教育実践研究論文
社会人基礎力の修得を目的とした課題実践型PBL 授業の継続的改善策の提案
尾崎 剛広瀬 啓雄市川 博山本 芳人
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2018 年 42 巻 3 号 p. 243-253

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抄録

プロジェクト基盤学習(PBL)は,担当する教員の経験やノウハウに基づいて実施されることが多い.そこで本論文は,社会人基礎力の修得を目的としたPBL の継続的改善の方法について考察した.具体的には,PBL 授業の成功要因と学習成果を構造化し,その関係を重回帰分析により可視化する.この結果から,学習成果の向上有効な要因を見つけ出し,授業改善策を作成する.本研究では,諏訪東京理科大学経営情報学部で実施されるPBL 科目を対象として改善策を策定・実施した.改善策の実施により成功要因の充足度が変化し,それに伴い学習成果の修得度が変化したことを確かめた.これによりPBL の成功要因と学習成果を可視化することによるPBL 授業改善により,継続的改善が可能であることが示された.

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© 2018 日本教育工学会
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