日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
中学理科における人に教える活動に取り組む生徒の意識が学習に対する自己評価に与える影響
野口 聡田中 雄也
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 42 巻 Suppl. 号 p. 033-036

詳細
抄録

本研究では,人に教える活動に取り組む生徒の意識が,学習に対する自己評価に与える影響を明らかにする.そのために,活動に取り組む生徒の意識の構成要因が,理科学習の4観点(興味・関心,知識理解,科学的思考,観察実験)の自己評価に与える影響を分析した.その結果,生徒の意識の構成要因として,「①振り返り・まとめ方」,「②自然現象との関連」,「③書き方の工夫」,「④調べ直し」の因子が抽出された.さらに,興味・関心は①,②が,知識理解は①,③が,科学的思考は②が,実験観察は①が,影響することが示唆された.

著者関連情報
© 2018 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top