鹿児島大学大学院教育学研究科
高森町立高森中央小学校
2018 年 42 巻 Suppl. 号 p. 049-052
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,体育授業において授業の様子を撮影して,タブレット端末を家庭に持ち帰り,家庭で撮影した映像を視聴して振り返りを行うことが,児童の学びにどのような効果をもたらすのかを明らかにすることとした.授業後の児童向け意識調査や学習シートの記述を分析した結果,児童は授業映像を家庭で視聴することで,授業以外にも振り返ることができ,個人やチームの動きやその改善点への気づきを高めるのに有効であることが示された.一方で,家庭での視聴履歴や,家庭での視聴と授業での話し合いの連続性を検討する必要がある.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら