日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
技術・家庭科技術分野におけるチャットの通信理解からWeb サービスのプログラムの構成理解を育む体験型教材の開発
木下 崇本多 満正
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 43 巻 Suppl. 号 p. 97-100

詳細
抄録

筆者らは,Web サービスコンテンツのうちメッセージングサービスの双方向性に着目し,中学生を対象に,その仕組み理解を育む教材を開発し,実験授業を通して効果を検証した.その結果,開発教材及び指導法による,サーバを介した通信の仕組み理解とチャットプログラムの構成理解の学習効果が見られた.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top