日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
準正課の理系プロジェクトにおいて学生が抱える困難に関する探索的検討
池田 めぐみ伏木田 椎子山内 祐平
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 43 巻 Suppl. 号 p. 101-104

詳細
抄録

本研究の目的は,準正課の理系プロジェクトにおいて学生が抱える困難について,探索的に明らかにすることである.質問紙調査の自由記述の回答を分類した結果,学生が抱える困難は,力不足,リソースの不足,人間関係に関する困難,計画と実行に関する困難,その他に分類された.また,困難の種類によって,学生が乗り越えられたかどうかに違いがあるか検討した結果,メンバーの統率に関する困難,資金不足,実力の不足,知識の不足,他活動との両立といった困難については,乗り越えられなかったと感じている学生が多いことが読み取れた.

著者関連情報
© 2019 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top