日本教育工学会論文誌
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教育実践研究論文
初等教育機関における人工知能の教育実践とキャリア形成・動機付け・ルーブリックの関連分析
大前 佑斗古屋 達朗松下 将也水越 一貴八代 一浩高橋 弘毅
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2020 年 44 巻 2 号 p. 213-223

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抄録

人工知能は社会に蔓延する様々な問題の解決に寄与する可能性がある.そのため,早期の段階から人工知能に対する知識を獲得させ,キャリアを意識させておくことが望ましい.したがって本研究では,初等教育機関においてキャリア形成を目的とした人工知能の教育実践を実施した.教育効果の検証項目としては,内発的価値,獲得利用価値,成功期待,キャリア形成,上記4項目を採用した.分析の結果,採用した項目の上昇が確認された.以上より,本研究で提案する教育実践は,動機付けやキャリア形成の観点で有効な教育効果をもたらすと考えられる.

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© 2020 日本教育工学会
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