大阪大学大学院人間科学研究科
大阪大学大学院人間科学研究科 一般社団法人i-RooBO Network Forum
2021 年 44 巻 Suppl. 号 p. 33-36
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,背後に配置したロボットによって社会的促進・抑制が生じるかを検討する.学生47名を単独で課題を行う群(単独群),他者として人間がいる群(人間群)とロボットがいる群(ロボット群)に振り分け,単純課題と複雑課題に取り組ませた.この結果,単純課題では社会的促進が認められた.複雑課題では,ロボット群の課題遂行量は単独群と人間群より多くなった.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら