日本教育工学会論文誌
Online ISSN : 2189-6453
Print ISSN : 1349-8290
ISSN-L : 1349-8290
ショートレター
小規模学級における相互閲覧を取り入れた遠隔協調学習に関する事例的研究
新井 堅登原 範久大前 佑斗
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 45 巻 Suppl. 号 p. 53-56

詳細
抄録

本研究では,複式学級の基準に該当する小規模学級において,相互閲覧を可能にした遠隔協調学習の実践を行い,どのように協働的な学習が成立したのかについて検証した.分析の結果,発話分析からは相互閲覧を行うことで,学習者は多様な考えに触れることができ,他者の考えについて,記述してある内容を読み取り,考察する様子が見られた.学習者自身が考察したことは,テレビ会議システムを用いて意見交流を行うことで,さらに考えを深める可能性が示唆された.操作ログの分析からは,相手校の学習者の意見を参考にしながら,多様な考え方に触れようとする学習活動が見られた.

著者関連情報
© 2021 一般社団法人日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top