鹿児島大学高等教育研究開発センター
2021 年 45 巻 Suppl. 号 p. 177-180
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,新型コロナウイルス感染症流行の影響でオンデマンド授業により実施された大学の初年次教育科目を対象に学生の授業動画の視聴状況と学習成果の関連を分析した.学生ごとの視聴履歴を量的に分析した結果(1)ライティングスキルの授業回は多くの学生が視聴していた一方で全体の9%の学生が半数以上の授業回をほぼ未視聴で受講したこと(2)授業動画を見返さずに一度の視聴で受講した学生の最終レポート得点が高い傾向だったことなどが明らかになった.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら