長崎大学工学部
長崎大学情報データ科学部
2021 年 45 巻 Suppl. 号 p. 217-220
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,協働学習を通して,月の満ち欠けのしくみを学ぶVR 教材を開発し,実践的な活用における有用性を評価した.本教材は,オンラインで複数人が同じバーチャル環境に入り,音声通話とアバターの動作を含む対話をしながら,月の満ち欠けのしくみを学ぶものである.調査の結果,空間的な事象を理解する上で,バーチャル環境における対話的なコミュニケーションに加えて,非言語的なコミュニケーションを可能とする本教材が有用であることが示唆された.
日本教育工学雑誌
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら