日本教育工学会論文誌
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中等・高等教育での議論経験がもたらす市民性の涵養
上野 雄己日高 一郎福留 東土
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2022 年 46 巻 2 号 p. 419-423

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抄録

本研究の目的は,中等・高等教育での議論経験と市民性の関連を検討することである.分析対象者は都内中等教育学校の卒業生392名である.カテゴリカル因子分析の結果から,市民性尺度は政治への関与行動とコミュニティへの関与行動の2因子9項目から構成された.次に,社会人口統計学的要因を共変量とした媒介分析の結果から,市民性の下位尺度である政治への関与行動,コミュニティへの関与行動ともに,中等教育での議論経験が直接的に関連する経路と,高等教育での議論の成功経験を介して,間接的に関連する経路が確認された.

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© 2022 一般社団法人日本教育工学会
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