日本教育工学会論文誌
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論文
双方向授業支援システムREQUEST の検証を目的とした演習授業の実践研究
江﨑 誠治初田 泰敏青江 麻衣西中 徹
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2022 年 46 巻 3 号 p. 425-432

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抄録

タブレット端末を用いた双方向授業支援システムREQUEST を開発し,多肢選択式問題演習の解説授業にて運用することで,このシステムの検証のためのケーススタディを行った.一部の受講生に,演習時間内にマークシートへの解答をタブレット端末にも入力してもらうことで,クラスの受講生の解答状況をリアルタイムで把握でき,受講生の疑問点の解消や弱点の補強など,ニーズに即した解説授業が行えることが確認された.平均50名程度の受講生に対して,平均10台程度のタブレット端末であっても,運用上の工夫により,タブレット端末への解答から受講生全員のマークシートへの解答と同等の結果が得られることが示された.

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© 2022 一般社団法人日本教育工学会
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