日本教育工学会論文誌
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教育実践研究論文
ベテラン保育者研修におけるマイクロティーチングの実践事例
混合研究法による園内研修の有効性の検討
金子 智栄子金子 智昭植草 一世清水 優菜
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2023 年 47 巻 1 号 p. 63-77

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抄録

本研究では,ベテラン保育者(経験年数13年)を保育者役に設定したマイクロティーチングを園内研修にて実施し,その効果を観察法と質問紙法を用いた混合研究法により詳細かつ多角的に検証した.模擬保育の行動評定から,保育者役の実地指導技術の向上が確認された.また,研修の有効性に関する自己評定から,参加者全員の保育技術が向上し,自己の学習状態を認識して課題を発見し,幼児理解が高まることが示された.さらに,自由記述の分析から,保育者役ではフィードバック,幼児役では役割演技と観察学習の効果によって,学習状態の認識,学習意欲,幼児理解が向上する可能性が示唆された.特にベテランが陥りやすい指導の惰性化の改善が座席の配置変更という形で示され,ベテランを対象としたマイクロティーチングによる園内研修の有効性が確認された.

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© 2023 一般社団法人日本教育工学会
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